<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.09.19 Wednesday

kohtaro offical website open!

ついに俺、個人のHPが公開されました。
今回もtakeciさんにお願いしました、感謝!
http://kohtaro.com

深界以外の音楽活動全般を今後このHPで扱っていくことにします。
レッスンの他、音楽制作の依頼もHPから承ります。
詳しい料金なども載ってますので興味のある方はご覧ください。
自分でもいうのもなんだけど結構リーズナブルだと思うよ(笑)。

他の細かいところも追々詰めていきたいですが
その前にとりあえずベーシックは出来たので公開に踏み切りました。

この勢いでガンガン攻めて行きたいな〜
今後ともよろしくです。

07:45 | info | - | -
2012.01.26 Thursday

NOW ON LOADING...

気づいた方もいるかもと思いますが深界のHPを簡易なものに変更しました。
http://shin-kai.com/

ぶっちゃけ深界のことはずっと放置で考えてなかっただろと突っ込まれそうですが
決して考えてなかったわけではなかったんですよ(笑)。
これまで仕事の音楽をやりながらも
深界の方も進めなきゃな〜とは常に思ってました。
一応カレンダーとかにもこの日は深界の作業するみたいに書いてたんですが
「音源出さなきゃな〜」とか「HPもリニューアルしなきゃな〜」みたいな
中途半端な思いや迷いが頭の片隅にあるせいで
仕事の方のパフォーマンスに悪影響することが幾度となくありました。

特に今抱えている仕事はそんな中途半端な状態でいると本当にこなせないので
ここは深界のことは最低数ヶ月はカレンダーからもばっさりと消して
クリエイターとしてやるべきことだけに集中することしました。

今まではさすがにそこまでやったら自分の最後の砦を捨てるようで迷いがありましたが
アーティストの自分を一時的に手放す事で超楽になれた。
ただいつまでも昔のコンテンツのままでいるのは気持ち悪いし
中途半端にリニューアルしても意味ないので
超簡易なものに変更しました。
単なる自己満足かもしれませんが自分なりのけじめです。
これまでのPC用、携帯用のコンテンツは全部消しますので
携帯サイトをブックマークしてくれてる方は
お手数ですが変更お願いします。

深界の方を楽しみにしてる方には本当に申し訳ない気持ちがありますが
NOW ON LOADING...からタイミングが切り替わったらすぐにお知らせします。
なるべく早くそれが実現できるようがんばります。

06:03 | info | - | -
2012.01.05 Thursday

エンジニア引退宣言

前回今年捨てるものとしてweb関係のものをピックアップしましたが
リアルでもある仕事を捨てる事にしました。
それはエンジニアの仕事。
これまで本業や本職の合間にちょくちょくやってきましたが
去年までに承けたものを最後に手を引こうと思います。
もちろん深界であったり、
自分が作曲、アレンジ、プロデュースした曲やプロジェクトに関してはこれからもやると思います。
ですがエンジニアリング単体での仕事は原則的には引退します。
まあ、金に困ったらやるかもしれないけど(笑)。

どんな仕事でも出来るスーパーマンのような人間を目指してた時期もありましたが
そんなのはどうやっても不可能だというのをこの年齢になってやっと悟りました。
それよりも自分にしかできない仕事をもっとやっていきたい。
フリーターしながら音楽をやっていた頃は
音楽に関われるならどんな仕事でもかまわないと思っていたんですけどね。
変な欲のようなものがだんだん出てきました。

俺の場合は元々エンジニア志望だったというわけではなく
たまたま俺にエンジニアの仕事を頼みたいという方がいて
たまたま自分にその能力がある程度あった。
例えるなら女優志望の女の子がちょっとスタイルが良かったから
グラビアの仕事のオファーが来るようなものです。
もちろんエンジニアの仕事を通して得たものはとても大きいです。
ただプロになってから今年で三年目。
そろそろ次のフェイズに移ってもいいのかなと思いました。

それに無料でもやらせて欲しいという人が溢れている現状で
どんな形であれ仕事を承けるというのは誰かの仕事を奪うという事です。
それなら自分がするべき仕事に集中するためにも
潔く手放した方がいいのかなと思いました。

もちろん現在進行中の方々の仕事は最後まで完遂させていただきますのでご安心ください。
ですがもし俺の音に興味があって
いつかミックスとか頼みたいな〜って奇特な方や
またリピートしたいと思ってくれた方はごめんなさいという感じですね。

まあ、そうはいいつつもさっきも書いた通り
金に困ったら引き受けるかもしれません(笑)。
が、基本的にはエンジニアの仕事からは引退します。
よりクリエイティブな仕事が出来るように、
そして自分にしか生み出せない価値をキーワードに精進していく所存ですので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

01:10 | info | - | -
2012.01.03 Tuesday

今年捨てるもの

年末年始のグータラ癖がなかなか抜けません。
今日から本気を出そうと思っても冷蔵庫のビールを見てしまうと
ついつい飲んでしまいます(笑)。
ちょいちょい通常モードに戻していかないとな。

さて、新年を迎えたに当たって
今年いくつか捨てるものをピックアップしました。

・旧ブログ
もうチェック済みの方もいるかもしれませんが旧ブログを閉鎖しました。
たま〜に過去の自分の考えてた事など振り返りたくなりますが
ここは潔くバッサリ切り捨てることにしました。
今まで読んでくれた方々、ありがとうございました。
mixi日記にはまだありますが近いうちに2011年11月19日より前のものは全部削除します。
これからは新ブログで更新頻度は低くても前より濃い記事書けるように頑張ります。

・MySpace
これはずっと前から思っていた事です。
なんか仕様変わってから随分使いにくくなってアクセスすらしなくなりました。
やはりああいうSNSは淘汰に次ぐ淘汰が
宿命みたいなものなので流行り廃りがあります。
仮にFACEBOOKに乗り換えたとしても同じ事かなと思っています。
そんなSNS事情に振り回されたくないので
今後、試聴などは自分のHPだけで行うようにしたいと思っています。

・深界携帯ページ
もうガラケーの時代は終わった今のご時世。
わざわざオワコン仕様のページを残しておく理由がなくなりました。
今新しいHPを制作するため動いているのですが
ぶっちゃけ新サイトはPCのみで携帯で閲覧できるのは
ブログやtwitterのみでいいかなとすら思っています。

MySpaceと携帯ページはまだ残してありますが遅くとも今年中には捨てます。
他にもmixiなども辞めようかとも思いましたがこれは保留中です(笑)。

捨てるというのは正直勇気のいる事ですが
だけどそれをあえてする事によって凄みやオーラが出る。
appleのスゴいところは昔のものを斬り捨てる事に迷いがないこと。
だからこそブランドになるという事です。

俺も自分自身がコンテンツな仕事をしているので
今後のより良い仕事をしていくために
web関係だけでなくある仕事も今年から捨てることにしました。
(それは近いうち書きます)

やはりこういうタイミングでないとなかなか踏ん切りがつきませんね。
新しい事を始めるにはまずは何かを捨てる事がスタートだと思っています。
まだアルコールが抜けない日々ですがまずは軽く自分の棚卸しをしてみました。
それが良い方向に動くよう期待して今からもう一杯…!

10:57 | info | - | -
2011.11.24 Thursday

ブログ引っ越しました

さてさてブログを引っ越ししたわけですが
実はこれまでのブログに関してはほとんど不満はありませんでした。
ですがそれでもあえて引っ越ししたのには二つ理由があります。

1.30になって一区切りつけたかった。
これは特に説明不要ですね。

2.広告がウザイ。
せっかく良いデザインのブログなのにこれだけが唯一気になってました。

そしてこれからの自分の展開を考えた時に
深界以外にも職業音楽家としてのHPを作るべきかなというのも大きいですね。
もちろん深界のHPにその情報を載せる事もできるのですが
深界と仕事では世界観を明確に分けたいと思ったのでこれを機にkohtaro.comでドメイン取りました。
たださすがに深界と仕事までブログを分けるのは大変なので(笑)
今後の俺のトータルの発信の場としてこの新ブログを使うことにしました。
あとせっかくサーバーの料金払ってるのにブログ機能を使わないのはもったいないしね(笑)。

アメブロなんかも薦められたりしましたが俺は死ぬほどアメブロが嫌いなんです。
しょっちゅうメンテばかりだし、どのブログもアメブロ臭さが抜けない。
それにブログやるならアメブロみたいな風潮も気に入らないので一種のアンチテーゼですね。
アメンバー限定とかやってない人からすれば超ムカつくよね(笑)。
さっきも書きましたがこれまでのブログにも不満はほとんどなかったので。

誕生日に書いた記事は反響もかなりあったのであれを新ブログのスタートとします。
過去のブログの記事も面白いものは再投稿しようかと思いますが
ある程度の時期になったらブログごと閉鎖するつもりなので
お手数ですがブックマークの変更をお願いします。
HPのリンクも数日以内に新ブログにリンクを変更します。

新ドメインをわざわざ取ったって事はこれからの展開にちょっと期待してもらってもOKって事です(笑)。
まずは近々ブログのデザインが変わります。
深界の方が歩みと止めちゃってる状況にちょっと罪悪感がありますが
まずは仕事としての俺の音楽を表に出そうと考えています。
わかる人はわかるかと思いますが某女性アーティストのアルバムのプロデュースもする事にもなりました。
ついに俺プロデューサーになります(笑)。
そして身内やそれに近い人向けにやっていたレッスンもそろそろ一般向けにインフォメーションします。
やる事がたくさんで目が回りそうですががんばります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

23:06 | info | - | -

▲top

Mac