<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2022.04.20 Wednesday

ブログ引っ越します

タイトル通りですがブログをHPのブログページに引っ越します。
これまで通りの通常のブログ記事の他、
作曲や音楽制作に役立つコラム的な内容も不定期ですが投稿していこうと思います。
https://kohtaro.com/wp/blog/

これまでここのブログを読んでくれた方ありがとうございました。
ここの旧ブログもしばらくは残しておくつもりですが
ブックマークの変更していただけると幸いです。

ちなみにリニューアル最初の記事は
「オススメのポピュラー&ジャズの音楽理論の本を紹介します」です。
全て実際に所有している本の中からこれだというのをチョイスしました。
なんと13000文字越え!
有料級クラスのものを書いたつもりですのでぜひご覧ください。
https://kohtaro.com/wp/2022-0420/

19:26 | info | - | -
2021.01.09 Saturday

思い出和声始めました

twitterをフォローしてくれてる方は
ご存知かと思いますが
思い出和声というのを始めました。
https://twitter.com/i/events/1331992604309786626?s=20

これまで勉強してきた和声課題の中でも
思い出に残ってる課題を中心に
不定期に紹介していきます。

たまにkohtaroって
これまでどんな勉強してきたの?と
質問されるのですが
要はこういうのをやってきましたよという
参考例にもなると思います。

日本における和声といえば
「芸大和声」が有名ですが
そこでの課題はいかにも課題という感じで
正直音楽的な美しさは今ひとつ。
日本語も難しいし。

が、それに対して
和声の本場フランスの課題は
課題の域を通り越して
一つの作品として非常に美しいものばかり。
特にアンリ・シャランの380の和声課題集は
和声課題のスタンダードといってもいいと思います。

ちなみに自分のクラシックの音楽理論の師匠は
シャラン直々の弟子なので
一応孫弟子になるのが
ちょっとした自慢です(笑)。

というわけでシャランを中心に
デュクロ、フォーシェ、ギャロン、
シャピュイ、レイノー、
その他フランスの課題を中心に
自分自身のこれまでの勉強の確認も兼ねて
色々紹介していけたらと思います。

が、フォーシェとかギャロンとか
美しいのはいいけど
長いし、ノーミスで弾くの大変なんだよな〜

あと現在、勉強中の方は視聴の際はご注意を。
今後こちらのモーメントの随時追加していきます。
https://twitter.com/i/events/1331992604309786626?s=20

それと最近裏メニューとして
クラシックの音楽理論(エクリチュール)の
レッスンも実はやってます。
まさに思い出和声みたいなのに
興味のある方にはうってつけ。

その他、ポピュラー音楽やジャズ理論は
ある程度勉強したのだけれど
音符のコントロール力に
煮え切らなさというか
物足りなさを感じてる方にも役立てると思います。
興味ある方は個別に問い合わせてください。
https://kohtaro.com/wp/lesson/

PS
こちらも以前twitterで紹介させてもらっていたんだけど
本人からも了承をいただけたので
ブログでもリンク貼っておきます。
作曲未経験からスタートした30代の女性の方の作品です。
ある意味ゴリゴリ経験のあるプロとかよりも
参考になるのではないでしょうか。

18:27 | info | - | -
2011.11.24 Thursday

ブログ引っ越しました

さてさてブログを引っ越ししたわけですが
実はこれまでのブログに関してはほとんど不満はありませんでした。
ですがそれでもあえて引っ越ししたのには二つ理由があります。

1.30になって一区切りつけたかった。
これは特に説明不要ですね。

2.広告がウザイ。
せっかく良いデザインのブログなのにこれだけが唯一気になってました。

そしてこれからの自分の展開を考えた時に
深界以外にも職業音楽家としてのHPを作るべきかなというのも大きいですね。
もちろん深界のHPにその情報を載せる事もできるのですが
深界と仕事では世界観を明確に分けたいと思ったのでこれを機にkohtaro.comでドメイン取りました。
たださすがに深界と仕事までブログを分けるのは大変なので(笑)
今後の俺のトータルの発信の場としてこの新ブログを使うことにしました。
あとせっかくサーバーの料金払ってるのにブログ機能を使わないのはもったいないしね(笑)。

アメブロなんかも薦められたりしましたが俺は死ぬほどアメブロが嫌いなんです。
しょっちゅうメンテばかりだし、どのブログもアメブロ臭さが抜けない。
それにブログやるならアメブロみたいな風潮も気に入らないので一種のアンチテーゼですね。
アメンバー限定とかやってない人からすれば超ムカつくよね(笑)。
さっきも書きましたがこれまでのブログにも不満はほとんどなかったので。

誕生日に書いた記事は反響もかなりあったのであれを新ブログのスタートとします。
過去のブログの記事も面白いものは再投稿しようかと思いますが
ある程度の時期になったらブログごと閉鎖するつもりなので
お手数ですがブックマークの変更をお願いします。
HPのリンクも数日以内に新ブログにリンクを変更します。

新ドメインをわざわざ取ったって事はこれからの展開にちょっと期待してもらってもOKって事です(笑)。
まずは近々ブログのデザインが変わります。
深界の方が歩みと止めちゃってる状況にちょっと罪悪感がありますが
まずは仕事としての俺の音楽を表に出そうと考えています。
わかる人はわかるかと思いますが某女性アーティストのアルバムのプロデュースもする事にもなりました。
ついに俺プロデューサーになります(笑)。
そして身内やそれに近い人向けにやっていたレッスンもそろそろ一般向けにインフォメーションします。
やる事がたくさんで目が回りそうですががんばります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

23:06 | info | - | -

▲top

Mac