<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 裏メニュー始めます | TOP | 好きなことを嫌になるくらい愛したなら掴めるはず >>

2017.04.13 Thursday

三ヶ月ブログ書いてなかったので

超久々のブログ更新。
前回から三ヶ月も空きました。
多分ここまで空いたのは初なのではないだろうか。
理由としてはここ二ヶ月(特に2月)がクソ忙しかったからですね。
ある時なんでこんなに忙しいんだろうと思って
iPhoneのカレンダー見たらオフの日が一日もないことが判明して
移動中の電車の中で思わず座り眩みしました(笑)。
今も別に暇になったわけではありませんが一時期よりは落ち着いたかな。
でもこれだけブログ書かないと文章の書き方忘れちゃうんですね。
なのでそういうのもあってなかなか筆というか
キーボードを打つのが億劫になってしまいすっかり三ヶ月も経ってしまったという。

が、あまりにも空きすぎて個人的に罪悪感を感じるレベルなので
特に大したネタではないのですが
リハビリがてら軽く近況報告的な内容で書いてみることにします。
一応他にも書きたいトピックはあるのですが
そっちに関しては長くなりそうな気がするので。

ここ最近としては前回のブログでも書きましたが
レッスンのカリキュラムを修了した卒業生が続出して
ここ一ヶ月以内だけでもなんて3人もいます。
だいたいみんな2年〜3年師事してくれました。
もちろんこれで音楽を学び終えた、
なんてアホなこと言うつもりはありませんが
ある程度のレベルには達することができた目安にはなるかと思います。
それぞれ目指す方向は別々ですが
レッスンで学んだことが少しでも役立てればいいかなと思います。

で、3人ともレッスン修了のお祝いを兼ねて恒例のカレー屋での食事をしてきたので写真貼っておきます。



ちなみにこの中のうちの誰かがレッスン生の声のページの
アンケート書いてくれていますので興味あれば見てみてください。
http://kohtaro.com/wp/lesson/student/

それと前回のブログでも書きましたが
レッスンを修了した人向けの裏メニューということでエクステンドなレッスンを始めました。
要はもう個人的に何かを教えることはないんだけど
修了してもレッスンには来たい人が多いので
その人たち向けのメソッド開発に最近は追われています。

で、エクステンド対象者限定のレッスンや勉強会、交流会というのも企画していて
今月末にその第一弾が行われるので個人的にも楽しみです。

あと最近聴いてる音楽も一応ザックリ書いておこうかな。
ここ最近の中ではやっぱり坂本龍一さんの「async」。
当然ハイレゾで買いました。
音がいいのは当たり前だけどおそらくここ近年の教授の作品の中でもダントツに素晴らしいと思う。
http://ototoy.jp/_/default/p/73093

あとはDarcy James Argue's Secret Societyもよく聴いてる。

Maria Schneider以降のビッグバンドでは最も頭角を現している人だと思う。
伝統的なビッグバンドライティングだけではなくて
そこにシンセや打ち込みのサウンドやヒップホップ以降のビート感覚、
現代音楽やラテン、ロックのディストーションのギターまで取り入れてて面白い。

https://youtu.be/2tVyoBf1eTI

あと個人的にありがたいのはスコアのPDFを公開してくれている。
(パート譜に関しては有料のようですが)
なので時間見つけてアレンジの勉強に是非とも活用させてもらおうと思います。
http://www.secretsocietymusic.org/sheetmusic/

音源もCDのほかbandcampからも購入可能です。
ちなみにReal Enemiesは24bit 44.1kHzだったので興味ある方は是非。
https://darcyjamesargue.bandcamp.com

そしてもちろん欅坂46も。

https://youtu.be/gfzuzDrVRVM

間違いなく今日本で一番勢いのあるアイドルグループでしょう。
自分もすっかり軍門に下っています(笑)。
新作の不協和音もいいんですが通常盤に入っている
エキセントリックがほんのりジャズの匂いがして好きです。
最近Suchmosもそうだけどジャズっぽいコード感がちょいとトレンドになってきてるように感じます。

と、まだまだ書きたいのですが今回はリハビリなのでこの辺りで。

22:44 | dairy | - | -

▲top

Mac