<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< オンラインレッスン始めました | TOP |

2020.07.27 Monday

第四回Extendグループレッスン

先日4回目のグループレッスンを行いました。
今回はコロナの件もありますので
初のオンラインでの開催です。

普段のオンラインレッスンはzoomで行っているのですが
グループレッスンも同様にzoomにて行いました。

ただ複数でzoomでレッスンするのは
実は今回が初めてで
ちゃんと動作するか
ちょっと不安もありましたが
全然杞憂でしたね。

今回は神奈川、東京、埼玉の他、
なんと北海道かも参加という
オンラインならではの利点を生かした
グループレッスンだったと思います。

zoomの画面共有の機能を使って
資料やDAWの画面を全員に表示しながら
楽曲を再生して、各自がプレゼン。

それに対する質疑応答と僕からのフィードバックという、
結果いつものオフラインとあまり変わらない感じでしたね。
それと不思議なことに
グループレッスン開始前の
謎の緊張感もいつもと変わらなかった(笑)。

ですのでコロナが収束した後も
人数や内容、状況に合わせて
使い分けていこうと思いました。

今回のテーマはドリアン。
ドリアンが主体であれば
楽曲のジャンル、テンポ、編成は自由。
他のモードや調性への移動も可としました。

なのでドリアンを素材に
各自が自分が最高だと思う料理は作る、
というかなり自由度の高いお題というのもあり
それぞれの音楽性がこれまで以上に反映されてたと思います。

楽曲のジャンルもジャズからEDM、ヒップホップ、
映画音楽系と幅広かったですし、
個人的に非常に成長を感じた人もいたので楽しかったですね。

ただその一方でテーマの自由度の高さゆえに
作り手としてのコントロールが制御できてないところも
全体的に散見されたのも事実で
そこは今後の課題かなと思います。

そして今回もグループレッスン後は打ち上げに。
今回はオンラインなのでオンライン飲み会という形でしたが
いい交流の機会となりました。

ただオンライン飲み会だと
どうしても誰かが司会者的に話を回すような
形になってしまうので、
リアル飲み会のような
ざっくばらんな会話というのが難しかったですね。
まあ、その辺りも酒が進むとあまり気になってくるのですが。

ただ終盤に何かの拍子にコラールの話題となり
ちょっと鍵盤を弾いてみようとしたのですが
ベロッベロに酔っ払いすぎて
全然弾けなくなってしまったのは正直心残りです(笑)。
ここは次回にでもリベンジしましょうか。

というわけでオンラインでも十分に手応えがあったので
可能出れば今年中にでももう一度くらいはやりたいと思います。

ではでは皆さま、お疲れ様でした。

PS
今回も打ち上げ時に話題になったアーティストについて
ブログでもいくつか紹介しておきます。

舐達麻 /FLOATIN' (prod.Green Assassin Dollar)
https://youtu.be/6R-6uoR1OGc
今年の上半期一番聴いたかもしれない。
とにかくトラックが異常に良い。
ここ最近のヒップホップはトラップの他に、
ブーンバップという90年代を彷彿とするような
ビートもきているようで。
そのせいか我々世代にはたまらなくツボです。


Red Velvet/IRENE & SEULGI 'Monster'
https://youtu.be/Ujb-gvqsoi0
おそらく今ポップスで一番先端にいるのはK-POPかもしれない。
特に低音の処理が本当に素晴らしい。
これがアメリカならともかく、
日本とあまり住宅環境が変わらない(であろう)
韓国で作られているのが本当に不思議。
このバランス感覚はクリエイターとして参考にしたい。


PHARAOH/ФОСФОР (PROD. BY COLDSIEMENS)
https://youtu.be/qEiTu_z1Hl0
ロシアのラップシーンも面白い。
ヒップホップの面白いところは
思いっきり地域性が音楽に反映されるところ。
特にPHARAOHこのゴスい雰囲気は個人的にツボ。


梅本佑利/Dream Sandwich (Album Trailer)
https://youtu.be/LnRnENlR8Ws
若手に限定すれば間違いなく
今の現代音楽シーンで一番才能がある人だと思う。
しかもまだ高校生という…
藤井聡太といいここ最近の10代にはマジで驚かされることばかり。


Elfen Lied Opening/Lilium
https://youtu.be/MPVq30bPq6I
エログロで有名なエルフィンリートのOP曲。
コンビニバイト時代、
空き時間にヤンジャン読んでいたので
ちょっと知ってたのですが
ここ最近になってこの曲の存在を知って。
クラシカルなアニソンはたくさんあるけどこれは相当ガチだと思う。
その証拠に世界中のキリスト教圏でカバー動画がアップされてる。
中には教会で聖歌隊が歌ってるものも。
しかし彼らが肝心のアニメの内容知ってるのかは謎。

07:56 | lesson | - | -

▲top

Mac